TNRご協力の報告/4月分

4月のTNR報告。

たまたまお散歩途中に
野良猫さんがいる駐車場を発見!
その後時々通っては
猫さんたちと遊んだりしていた相談者さん
駐車場を管理している餌やりさんとも顔見知りになった頃
体調が悪くなった猫さんが…

そこで
猫さんを何とかしたい
病院へ行くにもさわれないし
捕獲も無理だし
~と相談がありました

どうやら猫風邪が酷くなったようです
まずは猫風邪については
投薬で様子を見てもらうことにし
このままでは
繁殖を繰り返して大変なことになることを説明
不妊手術の必要性を伝えました

相談者の方は良く理解して下さり
餌やりをされている高齢者の方へ話をして頂きました
鍵のかかった門がある広い駐車場で
その管理者である餌やりさんの
協力なくては捕獲することが出来ません
餌やりさんにNO!と言われたら話がすすまない(>ω<。)

餌やりを続けられているので
猫が嫌いではないのですが
自分も高齢なためそれ以外のことは出来ないと…

ということで手術することには反対ではなく
捕獲のための餌やりに協力してくれること
そしてその後も

餌やりを続けて下さることについては約束して頂きました

母猫さんと昨年秋に生まれた子猫さんたち
そしてゴハン時だけ現れる近隣のボス猫と
ターゲットは7匹
しっかりと時間を決めて餌やりを続けてもらい
猫風邪も良くなってきたと喜んでいたら
捕獲日の2日前に子猫誕生(*_*)
しかし

秋生まれのまだ若い母猫さんは面倒を見ず無視
急遽保護して
3匹の子猫は相談者さんが育てることになりました

結局、出産したばかりの猫さんだけ警戒心が強く捕獲出来ず
手術へ向かったのですが
そこで別の♀️猫さんも
出産後1週間くらいと判明し
最短で現場に戻ってもらいました

餌やりさんも相談者さんも
子猫は一切見ていないそうですが
今後はその子猫や
捕獲出来なかった幼い母猫さんの
様子を見て
また手術の予定を考えます

こうして4月末ギリギリに

合計6匹の猫さんのTNRが出来ました。

今回の手術は全て「のらねこさんの手術室」にお願いしています。

10匹のTNRについては

どうぶつ基金」さんの「さくらねこ無料不妊手術チケット」を

使用させて頂きました。

こうしてTNRのお手伝いを出来るのもどうぶつ基金さん、

そしてそれを支えるさくらねこサポーターの皆さんのおかげです

***

 次回の「ねこの譲渡会」は5月5日(水・祝) 
出町柳駅近くのお寺「光福寺」さんです 
 
新型コロナウィルス感染予防のため 
入口で消毒していただき 
マスク着用をしての開催予定です
 

この記事を書いた人

古都ねこくらぶ