TNRご協力の報告/8月分

8月のTNR報告。

先月の続き!
空き家の目立つ
古くからの住宅街

不妊手術をせずに
外飼いをしている
高齢者さんがいて
そこから繁殖した猫が
近隣に溢れているというものでした

溢れ出た猫たちに
今度は無責任な餌やりさんが来て
手術はせずにゴハンをあげて…
また増えて負の連鎖

衛生状態も悪くなり
その家で春に産まれた数匹の子猫たちは
みんな亡くなったようです
(1匹はバイクに轢かれました)

問題ある高齢者の人は
言うことがコロコロ変わり
話をすすめるのは難しいなと思っていたのですが
行政からの家庭訪問や
マメに訪問して下さった
近くに住むボランティアさんのおかげで
安定して話が出来るようになり
手術当日には
ご近所の方の協力もあり
スムーズに捕獲作業が出来ました
コチラの場所で10匹!
(でもまだ未手術います)

別の所では母猫さん
子猫ちゃん合わせて5匹

どちらの場所も茶トラ率が高かったです

こうして8月は
合計15匹の猫さんのTNRが出来ました。

今回の手術は全て「のらねこさんの手術室」にお願いしています。
また
15匹のTNRについては
「どうぶつ基金」@doubutukikin さんの「さくらねこ無料不妊手術チケット」を
使用させて頂きました。

こうしてTNRのお手伝いを出来るのもどうぶつ基金さん、
そしてそれを支えるさくらねこサポーターの皆さんのおかげです。

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事を書いた人

古都ねこくらぶ